カテゴリー

YMO 高橋幸宏

Radioactivist / 高橋幸宏 【和訳】

2020年9月27日

高橋幸宏のアルバム「音楽殺人(Murdered By The Music)」の収録曲

このアルバム、YMOがまさに売れ始めたタイミングのソロアルバムということもあって、売上は高く、YMOファンを中心に知名度もある方のようです。

 

曲の歌詞は、間違いなくラジオ放送のこと。おそらくアマチュア無線のことだと思います。

例えばlicenseは無線免許のことでしょう。
アマチュア無線、要は個人でラジオをやっている人もちょっと前までは結構いたのですが、
そういう、免許を取らずに一人で勝手にラジオ放送をやっている人を題材にしている感じがします。

一方曲名の「Radioactivist」とはあまり使われない言葉ですが、YMOが大きく影響を受けたグループであるkraftwerkの代表作「Radio-Activity」を意識したのでしょうか?
そっちの曲は原爆や原子力発電の放射能を題材にしています。
こっちも曲名Radioactivistだけ見ると字面はまず放射能を意識しますね。おそらくネイティブでも普通こちらを意識すると思います。

作詞はYMOの英詞曲でおなじみのChris Mosdellでイギリス出身の人なので、
曲名で放射能の歌?、と匂わせといて、実は中身はぜんぜん違ってラジオのこと、みたいなひっかけを意識しているように思います。

 

和訳でradioactivistはそのままにしてしまいましたが、アマチュア無線の文脈でちゃんと訳すならラジオ活動家ってところでしょうか。

一人で無線をいじるオタクにはかなりかっこいい名前です。

和訳

みんなの言うようにするんだ
名前は知られていて、握られているから
ラジオを付けるんだ
ブラックリストに載らないように
そんなリスクを犯すなよ、
誰もradioactvistを恋しく思わないだろうからって

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
オーディオが睨む

みんなには言わないで
ラジオをぶん殴っちゃったね
声は死んだようで、言葉はとぎれとぎれ
ついに、無音の世界だ
ブラックリストに載らないように
そんなリスクを犯すなよ、
誰もradioactvistを恋しく思わないだろうからって

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
オーディオが睨む
気をつけてね!

みんなの言うようにするんだ
名前は知られていて、握られているから
ラジオを付けるんだ
ブラックリストに載らないように
そんなリスクを犯すなよ、
誰もradioactvistを恋しく思わないだろうからって

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
オーディオが睨む

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivist

なんの免許ももってないのだから
静寂を求めて
radioactivi

 

歌詞

Do as they say
They have your name
In their hold
Turn on the radio
Don't get yourself
On the blacklist
Don't take that risk
For no one will miss
A radioactivist

For you've no licence
For silence

For you've no licence
For silence
Audio-stare!

Don't let them know
You've smashed your radio
Voice dead, broken words
At last, a silent world
Don't get yourself
On the blacklist
Don't take that risk
But no one will miss
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
Audio-stare!
Take care!

Do as they say
They have your name
You're in their hold
Turn on the radio
Don't get yourself
On the blacklist
Don't take that risk
For no one will miss
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
Audio-stare!

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioactivist

For you've no licence
For silence
A radioacti-

-YMO, 高橋幸宏

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.