カテゴリー

The Beatles The Beatles (The White Album)

Mother Nature’s Son / The Beatles 【和訳】

2019年7月29日

ビートルズのアルバム「The Beatles (White Album)」収録の曲

ハードな曲二連続から一転、フォークソングになります。演奏はほとんどポールで、他は外部のミュージシャンであるなど、ポールのソロ作品感が強いです。

余談ですが、個人的にはピンクフロイドの時折でてくるフォークソング的な曲(Ifとか)ってこんな感じだよなあって思いました。ですが、こっちのアルバムの方が先ですね
フロイドのメンバー(特にロジャーとか)が影響を受けているのか、ビートルズとは同世代なので影響元が共通してるとか。。。?あまり関係なかったりして。

 

歌詞は、ポールの自伝的な歌詞のようです。
この曲の歌詞は、伝説のヒッピーとでもいうような存在である、エデン・アーベのNature Boyを参考にしたようです。

和訳

生まれたよ、哀れな若い田舎少年が
母なる自然の子
一日中、みんなのために座って歌を歌うんだ

山の流れの横に座りなよ
彼女の体液が昇っていくだろ
彼女が飛んでいくようなかわいい音に耳を傾けて

草原の地で僕を見つけて
母なる自然の子
太陽の下、けだるい歌を歌うヒナギクを揺さぶる

母なる自然の子

 

単語、表現

country boy:カントリーミュージックに象徴されるライフスタイルを持つ人、または田舎の少年

 

歌詞

Born a poor young country boy
Mother Nature's son
All day long, I'm sitting singing songs for everyone

Sit beside a mountain stream
See her waters rise
Listen to the pretty sound of music as she flies

Find me in my field of grass
Mother Nature's son
Swaying daisies sing a lazy song beneath the sun

Mother Nature's son

-The Beatles, The Beatles (The White Album)

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.