カテゴリー

Zilch

What's Up Mr.Jones? / Zilch 【和訳】【考察】

2019年7月8日

Zilchのアルバム「321」の収録曲

 

XJAPANの解散前ラストアルバム「DAHLIA」に収録の曲「DRAIN」のセルフカバーです。どちらも英詞ですが、歌詞は全然違います。

 

歌詞のジョーンズさんは、ダイヤと愛犬を売って石を買ってしまうほどどうかしてる精神状態

そして、心のロックスターを殺し、バックバンドを苦しめる(後述)

純真の魂を捨ててしまうほど迷走してしまう、そんな人を描いた歌詞ですね。

和訳

ジョーンズはとても孤独、家まで100万マイルもある
ダイヤと犬を売って、石を買った
君は自分のスターマンが溺れて、スパイダースを苦しめているのを見た
スターマンは彼自身で死なせてやったね

君は僕らに嘘を売った
けどスターマンはいなくなってしまった
彼は空の星になった

で、これは地上管制塔で、僕らは君の魂を手に入れた
世界に寝返ったやつと会うんだ
君はスターマンを苦しめている、カルマのピエロさん
君は俺にとってもうヒーローでも主役でもない

君は僕らに嘘を売った、僕らは苦しくて泣いた
もう君は全くの孤独さ、雨の中のハエみたいに

すごくヘトヘトで、どうしたんだい、ジョーンズさん
やってみなよ、どうしたんだい、ジョーンズさん
ほらやってごらんよ、どうしたんだい、ジョーンズさん
どうしたんだい、ジョーンズさん

とても孤独、家まで100万マイルもある
蛆虫みたいに、自分自身を餌にする
孤独で、スパイダースの骨を壊しちゃった

スターマンは自分で死なせてやった

君は僕らに嘘を売った、僕らは苦しくて泣いた
もう君は全くの孤独さ、雨の中のハエみたいに

すごくヘトヘトで、どうしたんだい、ジョーンズさん
ご主人に支払うのも最後、最後
溺れる自分のスターマンを見た
仮面を置くんだ、最後、最後
ほらやってごらんよ、
ご主人に支払った、仮面も置いた、最後
自分のスパイダースを苦しめて
ご主人に支払った
ああ、どうしたんだい、ジョーンズさん
最後に
ヘトヘトになって
さいごに
どうしたんだい、ジョーンズさん
ジョーンズさん?

 

スターマン、スパイダース

歌詞に出てくるこの2つの単語、これらがわからないと歌詞の意味はわかりにくいですね。

これはデヴィット・ボウイのアルバム「ジギー・スターダスト」の登場人物達です。

 

このアルバムはデヴィッド・ボウイ扮するロックスター、ジギー・スターダストの物語なわけですが

(アルバムの詳しい話はこっちの曲のページから「Starman/David Bowie」

Starmanはそんなバンドの主役、Spidersはバックバンドのような感じです。

 

考察

個人的な考察ですが、

この曲はX JAPANの非常に難産だったアルバム「DAHLIA」の収録曲でした。要はX JAPAN活動中に書かれた曲です。

Zilchのアルバムは発売が大いに遅れたとのことなので、おそらくX JAPANのラストライブまでにはこちらの歌詞も書かれていたでしょう。

「Drain」もまるで製作途中の苦しみをToshiが訴えているような歌詞でしたが、

ここでのジョーンズさんとは、心のロックスターを捨てて迷走する、当時洗脳疑惑があったToshのことでしょうか....

単語、表現

ground control:地上管制塔
feed off:糧にする

 

歌詞

Jones is so alone one million miles from home
Sold your diamonds and dogs for some stones
You watched your starman drown and let your spiders down
Left your starman to die on his own

Cause you sold us a lie
But your starman is gone
He's a star in the sky

Well this is ground control and we have got your soul
Meet the man who sold out to the world
You let your starman down, Mr.karma clown
You're no hero or mainman to me

You sold us a lie while we cried in pain
Now you're so alone like a fly in the rain
So tired out, what's up mr.jones?
So try it out, what's up mr.jones?
So try it now, what's up mr.jones?
What's up mr.jones?

So alone one million miles from home
Like a maggott you feed off yourself
So alone broke your spider's bones

Left your starman to die by himself

You sold us a lie while we cried in vain
Now you're so alone like a fly in the rain
You sold us a lie while we cried in vain
Now you're so alone like a fly in the rain

So tired out
Paid the master for the last time, for the last time
Watched your starman drown
Lay the mask down for the last time, for the last time
Try it now
Paid the master. laid the mask down, for the last time
Let your spiders down
Paid the master
Oh. what's up mr.jones?
For the last time
Tired out
For the last time
What's up Mr.jones? Mr.jones

-Zilch

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.