カテゴリー

YMO

Behind the mask / YMO 【和訳】

2019年7月7日

YMOのアルバム「Solid State Survivor」に収録された曲。

ライディーンやテクノポリスの入った、おそらくYMOで一番有名なアルバムですね

 

歌詞は、化粧についての暗喩のように聞こえます

または、感情を表に出せない管理された世界のようなものを表現したのかもしれません。

 

また、ビッグアーティストのカバーがなかなか多い曲でもあります。

まずマイケル・ジャクソン。

カバーし、アルバム「スリラー」に収録するという話があったのですが、マイケルがなくなるまで発表されることはなく、

結局、逝去後にでたアウトテイクを集めたアルバム「MICHAEL」に収録されました。

 

他、エリック・クラプトンがカバーしたものもあります。こちらは1986年に出たアルバム「August」に収録されました。

 

作詞に関して。YMO版はChris Mosdell、カバー版の歌詞はYMO版とは違い作詞はマイケルとクリスの共作という形になっています。

和訳

今君が付けている仮面がふわふわと見つめる
線と涙
年齢と恐怖
年を重ねていくこと
冷たくなる情熱

それは私?
それは君?
仮面の裏側で、私は尋ねる
それは私?
それは君?
もう一つの顔を着用するのは

君の目には何も映らない
泣いた場所にあとが残る
全てが空白で
全てが盲目
死んだ心の中
心の内側

それは私?
それは君?
仮面の裏側で、僕は尋ねる
それは私?
それは君?
もう一つの顔を着用するのは

 

単語、表現

stoney:薬などで心が満たされているような

 

歌詞

Now the mask you're wearing
Is stoney and staring
Lines and tears
Age and fears
Growing old
Passions cold

Is it me
Is it you
Behind the mask, I ask
Is it me
Is it you
Who wears another face

There's nothing in your eyes
That marks where you cried
All is blank
All is blind
Dead inside
The inner mind

Is it me
Is it you
Behind this mask, I ask
Is it me
Is it you
Who wears another face.

-YMO
-

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.