カテゴリー

Rachel Platten

You Belong / Rachel Platten 【和訳】

2019年5月26日

 

レイチェル・プラッテンの楽曲

歌詞は、生まれてくる赤ちゃんへの想いについて。

 

和訳

あなたが来るのをじっと待ってる
本当に泣けてしまうほど、あなたに会いたい
あなたが誰の手を握り、誰の目に出会うことになるか気になってる
あなたは自分の父親みたいに笑うのかな
そして、あなたのすることが悪い結果になるなんてない
あなたなら大丈夫、あなたなら大丈夫

そして、あなたが私よりよくなるのを手伝ってあげたい
手の届かない空の星な訳がない
私があなたの涙を拭いてあげる、でもまず最初は落ちるのを待つの
あなたが倒れて傷ついたときも、私はしっかりしてるつもり
あなたはあなたでいられる、あなたは強くなくてもいい
だって、あなたの居場所、あなたの居場所
あなたの居場所だよ、ねえ

私はあなたの名前を知らない
でも、それを呼ぶのを待っていられない
あと、あなたの顔も知らない
でも、きっと感激してしまうだろうな

あなたには愛がなんなのか、そして、あなたの価値って言うのを示してあげる
あなたは私に、まずほかの誰かにお願いする方法を見せるの
あなたのママと同じくらい音楽が好きだといいな
あなたが私はいなくなってもそこにいるってことがそのうちわかる
これは多分私が歌で言うにはやりすぎかな
でも、あなたはやっていける、やっていける、
やっていけるよ、そうだよ

私はあなたの名前を知らない
でも、それを呼ぶのを待っていられない
あと、あなたの顔も知らない
でも、きっと感激してしまうだろうな

あなた毎日成長していくのを、私は感じるし見ているよ
すごく感激するし、どうして私は恐れるのでしょう
荷物をまとめて、引っ越しして、あなたの部屋に色をつけた
もうすぐあなたを抱くことになるなんて信じられない
私の腕の中で優しく、あなたはついにやってくる
あなたの居場所、あなたの居場所
あなたの居場所、あなたの居場所
一番かわいいかったもの

 

 

訳注

曲名にも使われている「belong」について

belongとは、通常「belong to 場所」、でどこかに所属しているという意味を表す語

でもここでは、特に場所も書いていません。

toや場所が書いてない場合、漠然と、「なじみやすい」などの意味を持ったりしますが、

それ以前にbelongは、所属しているというよりもう少し深い、「(主語の)居場所である」のような意味を持っています

 

そんなわけで日本語にしづらいので、漠然としてしまいますが、ここでのYou belongは親の愛情表現です

「あなたの居場所はここに、この世界にある。大丈夫やっていける。守ってあげる」みたいなそんな意味があるののだと思います

そんなわけで、上の訳では毎回表現が違いますがどれでもあってると思ってください。

 

 

単語、表現

belong:なじめる、社交性のある、ふさわしい場所である

 

歌詞

I'm patiently waiting for you to arrive
I wanna meet you so much I could cry
I wonder whose hands and whose eyes you will have
I wonder if you're gonna smile like your dad
And nothing you ever do will be so wrong
You belong, you belong

And I wanna help you be better than me
There won't be a star in the sky you can't reach
I'll wipe off your tears but I'll let them fall first
And I will be brave when you fall and get hurt
You can be you, you don't have to be strong
'Cause you belong, you belong
You belong, you know

I don't know your name
But I can't wait to say it
And I don't know your face
But I bet it will blow me away

I'll show you what love is and all that you're worth
You show me how to put somebody else first
I hope you like music as much as your mom
That you'll understand that I'm there when I'm gone
This is probably too much for me to say in a song
But you belong, you belong, yeah
You belong, you know

I don't know your name
But I can't wait to say it
And I don't know your face
But I know it will blow me away

I'm feeling and watching you grow everyday
It's so amazing, so why am I afraid?
We packed up to move in, we're painting your room
I can't believe I'll be holding you soon
Safe in my arms when you finally come
You belong, you belong
You belong, you belong
That was the cutest thing

-Rachel Platten

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.