カテゴリー

Black Sabbath Ozzy Osbourne Paranoid

Paranoid / Black Sabbath 【和訳】

2019年5月13日

Black Sabbathのアルバム「Paranoid(パラノイド)」の表題曲

このアルバムはザバスの初全英ナンバーワンアルバムになり、この曲もブラックザバス、そしてオジーのソロを含めた全キャリアの中でも最も有名な曲の一つになってます。

オジーも現在に至るまでずっとライブでやってますね

 

パラノイドは訳すと、誇大妄想的な、猜疑的な。

それと完全に一致するかはわかりませんが、歌詞は、俺はもうだめだ、何にもわからない、俺なんか幸せになんかなれるわけがない、という感じ。

考えすぎて辛いときの気分みたいな。

周りの人が自分のことおかしいやつだと思っているように思えてくることも時にはあります。

 

オジーは他にも結構そういう歌詞が多いので、後にソロでは自ら道化師的な役割をかってでたとはいえ、人生結構辛かったのかもと思えてきたり。

 

和訳

彼女とは終ったよ、だって彼女は僕の心を助けてくれないんだ
皆は、俺がおかしいやつだと思ってる、しかめしてるせいで
いつも、一日中、考え込む、でも、満たされそうな気がしない
落ち着かせられるものなど見つからなかったら、どうにかなりそうだって

助けてくれないかい
俺の脳を乗っ取ってくれ
ああ、そうさ!

俺は誰かに人生の成り行きってのを見せてもらわないと
見つからないから
わからないんだ、本当の幸せを成すものが
俺は盲目に違いない

冗談を言って、俺はため息をつくだろう、君は笑うだろう
そして俺は泣くだろう
幸せ、俺が感じられないし愛せないそれは、俺にはとても非現実的
そしてだから、俺が危機にあるっていう言葉が君につたわって聞こえるなら
僕は君に、人生を楽しんでっていうよ、俺もできたらいいな
遅すぎるけど

 

 

単語、表現

frown:しかめつらをする

 

歌詞

Finished with my woman, 'cause she couldn't help me
With my mind
People think I'm insane because I am frowning
All the time
All day long, I think of things, but nothing seems
To satisfy
Think I'll lose my mind if I don't find something
To pacify

Can you help me
Occupy my brain?
Oh, yeah!

I need someone to show me the things in life
That I can't find
I can't see the things that make true happiness
I must be blind

Make a joke and I will sigh and you will laugh
And I will cry
Happiness, I cannot feel and love, to me
Is so unreal
And so, as you hear these words telling you now
Of my state
I tell you to enjoy life, I wish I could
But it's too late

-Black Sabbath, Ozzy Osbourne, Paranoid

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.