カテゴリー

Black Sabbath Black Sabbath

Black Sabbath / Black Sabbath 【和訳】

2019年2月9日

意味やメモ

ブラックザバスのファーストアルバム「Black Sabbath」収録のセルフタイトル曲。邦題は黒い安息日

 

歌詞は、悪魔に襲われる瞬間を想起させるものになってます。

 

不気味な曲調もおどろおどろしいダークなイメージを想起させて、ぴったしですね

独特な緊張感が切羽詰まっている雰囲気を生んで、そのイメージに拍車をかけてるように思います。

(実際はスタジオを借りる時間が短く、録音に使えるのは1日だけ。そのためライブ形式のほぼ一発録りだったようです。この辺が雰囲気に出ているのでしょうか)

 

ファーストアルバムの他の曲は、今聴くと割と普通のブルース系リフロックなのにたいして(かっこ良いですが)、

この曲のオリジナリティは今でも抜きんでています。

 

 

和訳

何だこいつは、俺の前に立ってるもの
黒い姿で俺を指さしている
すぐに振り返れ、そして逃げろ
わかるか、俺が選ばれてしまったんだ
なんてことだ

大きな黒い形をしていて、両目が火でできている
自分らの野望を伝える
サタンがあそこに座っている、笑ってるぞ
高く高く上がるあの炎を見るんだ
なんてことだ、お願いだ、神よ助けてくれ

これで終わりなのか、友よ
サタンがそこの角までやってきている
人々は逃げる、やつらが怖いから
気を付けて、逃げなくてはいけないのだ
やめてくれ、やめてくれ、お願い、やめてくれ

 

 

単語、表現

bend:曲がり角

 

 

原詩

What is this that stands before me?
Figure in black which points at me
Turn around quick, and start to run
Find out I'm the chosen one
Oh no

Big black shape with eyes of fire
Telling people their desire
Satan's sitting there, he's smiling
Watches those flames get higher and higher
Oh no, no, please God help me

Is it the end, my friend?
Satan's coming 'round the bend
people running 'cause they're scared
The people better go and beware
No, no, please, no

-Black Sabbath, Black Sabbath

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.