全ての曲の和訳が終わったのでまとめ
※リンクのついていない曲は日本語曲。
1:Supernova
2:スターフィッシュ
3:Make A Wish
4:Addicted
5:バタフライ
6:My Bloody Holiday
7:Pizza Man
8:ロストワールド
9:Perfect Days
10:Good Morning Kids
レビューとかメモ
エルレガーデンの3枚目のフルアルバム。ミニアルバムも含めると5枚目
前作がゆっくりヒットを続ける中での発売で、今作はインディーズながらオリコンも17位を記録し、割とはっきりエルレが売れ始めた時期のアルバムですね。
意外にもシングルは入っていないですが。
方向性はBring Your Boardと近く、エモとパンク、って感じですが、前作より自然な感じで融合してるように思います。
おまけにPizza Manみたいな、前はなかったような印象的でキャッチ―なリフの曲まであったり、確実に進化してる感じです。
楽曲紹介
1:Supernova
ところどころちょっ速エモパンクな一曲。
意識すると意外に緩急があるのですが、ひたすらテンポの速い曲って印象と気持ちよさを残していく曲ですね
歌詞は曲の元気の良さとは裏腹に、青臭く意外とめそめそ後ろ向きな感じです。
この辺はもはやエルレっぽさとも言えたり。
3:Make A Wish
スターフィッシュの続き、ギター伴奏のみの歌メロから入り、途中からいきなり爆発したようなちょっ速パンクの始まる曲
歌詞は、わかりやすく、隣にいる君と一緒にお願い事する、という雰囲気のあるもの。
ちろちろ鳴る生方ギターのオブリが、Make a Wish(ねがいをかけよう)ってイメージのままな響き方ですね
4:Addicted
クールでかっこよさげなリフがほぼはずっとなっているミドルテンポの曲。ちょっと癖になります
好きな曲です。
歌詞は、エルレにありそうであまりない、性行為についてのもの。
5:バタフライ
PVも作られた、エルレにしてはちょっとダークだけどテンポの速いノリのいい曲。
デス声も入っていたり。
歌詞は、自分の頑固なスタンスについて。
6:My Bloody Holiday
オルタナバンドMy Bloody Valentineをもじったような曲名
エモさを満点に出した少しゆっくり目の曲
歌詞は、憂鬱なことを考えている一日という感じか
7:Pizza Man
とにかくキャッチ―なリフの曲。リフだけでピザの曲って言われても、なんか納得してしまう感さえあります。
アルバム名の「Pepperoni Quattro」はこの曲の歌詞からですが大した意味があるわけでもなく、ピザ屋が扱っているメニューの一つって感じです。
因みにPepperoniとはピザに乗っかっているサラミのようなやつで、Quattroとは4という意味。
サラミが四枚乗っかっている、所謂普通のピザって感じですね
9:Perfect Days
Pizza manや、派手な感じだった前の曲ロストワールドから一転して、少ししっとり目のミドルテンポの明るすぎない曲。
歌詞は、「いいことばかりじゃないし、完璧な日なんて最初からないんだから、そんなにがっかりするなよ、笑顔でいろよ」
って感じ
10:Good Morning Kids
エンディング曲っぽく、テンポはゆっくり目だけどサビでしっかり盛り上がるフィナーレみたいな曲。
ゆっくりなSupernovaって感じ
歌詞は、これから生まれてくる子供たちへのメッセージのようなもの。
この世は、くそみたいな世界だけど、どうか幸せに、悲しまないように。