カテゴリー

Ixnay on the Hombre The Offspring

The Meaning Of Life / The Offspring 【和訳】

2018年6月11日

 

 

オフスプリングの97年のアルバム「Ixnay on the hombre」の収録曲。一曲目のちょっ速チューンですね

 

歌詞は、人とは違う生き方をしようと決断しようとするときに、おせっかいで先回りのアドバイスしてくる人たちへのいら立ち、を歌っているような歌

余談ですがこの背景について。
オフスプリングはこの曲が入ったアルバムの一つ前のアルバム、smashでインディーズ史上最高の売り上げをあげて、世界的に有名なバンドになります。
smashが売れた当初、デクスターは生物学の大学院博士(後期)課程の途中だったらしく、色々決断することがあったのでしょう。

和訳

言いたい場所に行こうとしている途中で、
俺はいつもなんかそれちゃったような気分になる
誰かが俺におしえようとする、
何を話し、何をするべきか。
俺にそんなものはいらない。
俺は自分自身の道を見つけないといけない。
自分自身のミスをしないといけない
悪いな、
俺はそうするって思っているから

オーイェー、オーイェー
大きく口開けば、皆が自分達の人生の意味の中に押し込んでくる
オーイェー、オーイェー
でも俺はいい、自分のやり方でやるよ
大きく口を開いて、やつらの人生の意味ってやつを飲み込め
俺はお前の方法じゃうまくいかないんだ
ありがとう、でも結構

ところでさ、
俺は、お前のやり方がみんなトライしてきた方法だってこととかは知ってる
上手くいく方法のように見えるかもしれない
(けど)俺はさ、俺はもっと
何か新しいことを試した方がいいんだ
それで、これまでの結論はこういう感じだ
正しいやり方も、間違ったやり方もない
俺がお前と同じやり方で生きようって思ってなかったら、悪いね、って。

 

単語、表現

go find: (口語)=go to find,go and find
go : うまくいく、成功する

your path~~: by themを補ったような訳にしました。
pathは世の中を生きてくうえで盤石なキャリアとか身のふるまい方とか、そういうもののたとえでしょう。

 

歌詞

On the way
Trying to get where I'd like to say
I'm always feeling steered away
By someone trying to tell me
What to say and do
I don't want it
I gotta go find my own way
I gotta go make my own mistakes
Sorry man for feeling
Feeling the way I do

Oh yeah, Oh yeah
Open wide and they'll shove in
Their meaning of life
Oh yeah, Oh yeah
But not for me I'll do it on my own
Oh yeah, Oh yeah
Open wide and swallow their meaning of life
I can't make it work your way
Thanks but no thanks

By the way
I know your path has been tried and so
It may seem like the way to go
Me, I'd rather be found
Trying something new
And the bottom line
In all of this seems to say
There's no right and wrong way
Sorry if I don't feel like
Living the way you do

-Ixnay on the Hombre, The Offspring
-,

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.