カテゴリー

英単語の意味

【英単語講座】否定の接頭辞- in, un, im, dis

2019年5月10日

接頭辞

単語の頭について、別の意味の単語に変えてしまう言葉ですね

 

やたら長く見える単語があっても、案外これのせいだったり。

またこれの意味が一つ分かるだけで、多くの意味の単語がわかるようになる、そんな大事な単語の部品です。

少し見ていきましょう。

 

 

否定の意味を持つ接頭辞

否定の意味を持つ接頭辞は、in, un, im, disがあります

なんでそんなに同じ意味の接頭辞があるんだよ、めんどくさ、、、、、って感じしますね

これは、英語が様々なヨーロッパの言語をルーツとしている故なのです。。。

ちなみに、「un」はゲルマン系由来であるのに対して、「in」はラテン語由来です

 

例を挙げていきます。素直に反対な意味を持つものを選んだので、サクッと覚えてください

 

un

unbelievable:信じられない

uncomfortable:快適じゃない

unkind:親切じゃない

uncover:蓋を取る、脱ぐ

untidy:片付いていない

 

dis

disable:できないようにする

disconnet:切断する

disappointed:がっかりする

dishonest:誠実じゃない、正直じゃない

disagree:反対する

discourage:落胆させる

 

in

inexpensive: 高くない、安い

invaild:無効

inactive:活動していない

incorrect:合っていない、間違っている

insane:正気じゃない

illiterate:読みかきできない

irresponsive:無責任な

 

im

impossible:不可能な

imperfect:不完全な

immortal:不死の

imbalance:不均衡な

 

 

 

inは変化する?

あれれー、

inの例文の中に、しれっと「in」で始まらない単語が混ざってるよー

...テヘ

 

 

illiterate(読みかきできない)や、irresponsive(無責任な)ですね。

 

 

実はinは、くっつく単語によって言いやすいように結構変化します

Lで始まる単語には「il」になるし、Rなら「ir」になります

 

ill~とか、irrとかが何かの単語についているのを見たら、inやunと同じ、否定だと思っておけばよいでしょう

 

 

imもin?

また4つ目として紹介した「im」も「in」の変化形みたいなものです

 

bやp、mなど、口を一回閉じる必要のある音の前にくっつくと、

nはmの音になってしまうのです。

 

これも言いやすいために、綴りまで変化した例に思えます。

 

 

まとめ

まとめとして

 

un, dis, in, imは否定!

でもin, imは変化することあり

 

ですかね

 

ただ、inやimは他にも「中に入る」という、全く違う意味の接頭辞のこともあるので

この二つは単語を覚える時の手助け程度にしときましょう

 

対して、unやdisは、見たら反射的に

「あ、お前、否定だ!!」

って思っていいと思います

 

 

-英単語の意味

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.