カテゴリー

Nirvana

Serve The Servants / Nirvana 【解説+和訳】

2019年2月9日

意味やメモ

ニルヴァーナのアルバム「In Utero」の収録曲

始まりの不協和音的な始まり、アルバムの印象を決定づけるほどのインパクトがありますね

 

歌詞に関して

カートは前作「Nevermind」で手に余る名声を得ました

しかし、マスコミ報道が過熱し、妻コートニー・ラブに関しての誤解を生む非難が生まれたり、

彼自身へのパブリックイメージが膨らんでいくことだとか、そんな背景があります。

 

Teenage angst has paid off well
Now I'm bored and old
Self-appointed judges judge
More than they have sold

ティーンエイジの不安は結構報われてる
俺は年を取って、時間を持て余している
自称審査員たちが評価する
奴らが押し売りする以上だね

この辺は、十代の頃のできごとから自身の想いを連ねたレコード、あるいは大ヒット曲「Smells like teen age sprit」が、売れて、セレブになったということかなと

3,4行目は、パブリックイメージは膨らんでいき、せっせと売ろうとせずともやたらとヒットする。わかるひとにだけわかってもらえればいいものを。

 

If she floats than she is not
A witch like we had thought

彼女が宙に浮かんでいたって
僕らが思ってたような魔女じゃないよ

妻コートニー・ラブはカートとの子供を妊娠し、出産しますが、妊娠中にドラックを使用したという報道が一部でなされ、

州に養育権をかけて裁判を起こされます。一時は娘を取り上げられてしまいました。

(最終的には結果は、二人の主張が通る結果になりました)

この辺のことでしょうかね。

 

Serve the servants - oh no
That legendary divorce is such a bore

As my bones grew they did hurt
They hurt really bad
I tried hard to have a father
But instead I had a dad

召使に従え、ああ
あんな伝説の離縁は全くうんざりだ

骨が大きくなったよう、痛みがあった
酷く痛む
"父親"をもってみようとがんばってはみた
だけど、代わりにいたのは"パパ"だった

サビから二番にかけて。

カートの両親は離婚し、父親に引き取られますが、父親が再婚します。

義理の母にも連れ子がいましたが、更に二人の間に息子ができた辺りの時期に、カートは色々あったようです。(学校でいじめを起こすなど)

その後、彼自身も父親になり、この曲の録音時期ぐらいに娘も一時はともかくなんとか戻ってきました。が、両親の離婚が話題になるほか、妻コートニーへの報道に関してもいろいろ思ったのだと思います。

 

 

和訳

ティーンエイジの不安は結構報われてる
俺は年を取って、時間を持て余している
自称審査員たちが評価する
奴らが押し売りする以上だね

彼女が宙に浮かんでいたって
僕らが思ってたような魔女じゃないよ
頭金はまた次回
呪われた町で

召使に従え、ああ
あんな伝説の離縁は全くうんざりだ

骨が大きくなったよう、痛みがあった
酷く痛む
"父親"をもってみようとがんばってはみた
だけど、いたのは"パパ"だった

君に知って欲しい
もう僕は嫌ってないこと
言えることはない
そのことは、考えたことがないんだ

召使に従え、ああ
あんな伝説の離縁は全くうんざりだ

 

 

単語、表現

pay off(自動詞):上手くいく、(他動詞)清算する
angst(ドイツ語):不安、懸念
self-appointed:自称
sell:受け入れさせる
down payment:頭金

Salem's Lot:小説の名前。邦題は呪われた町。とある田舎町であるSalem's Lotで不可解な事件が連続する物語

 

 

原詩

Teenage angst has paid off well
Now I'm bored and old
Self-appointed judges judge
More than they have sold

If she floats than she is not
A witch like we had thought
A down payment on another one
at Salem's lot

Serve the servants - oh no
That legendary divorce is such a bore

As my bones grew they did hurt
They hurt really bad
I tried hard to have a father
But instead I had a dad

I just want you to know that I
Don't hate you anymore
There is nothing I could say
That I haven't thought before

Serve the servants - oh no
That legendary divorce is such a bore

-Nirvana

Copyright© Tの洋楽歌詞和訳~正確さと解説 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.